火渡り行ったよ〜そこで出会った異国のBOY

広島県廿日市市 大聖院さんで火渡りしてきました。

朝早く行こうと家事をたたたとして、

小太郎くん(ロングチワワ)の世話をして、

いざ宮島へ!!

ラッキーなことに鳥居の周りは干潮 渡っちゃえ〜(笑)靴ドロドロ…。でもショートカットできてhappy❤️

f:id:lapasunookan:20221116055517j:image

娘の職場にも顔を出して 1人大聖院さんへ

 

着いた〜誰もいない そりゃそうだよ〜

今 8時過ぎ 行事は 11時からだから

寂しいな〜だけど こんなにのんびりすることもないから まったりするか〜紅葉も綺麗だしと ふと見ると 外国人の青年が1人ウロウロ🧑

f:id:lapasunookan:20221116064621j:image
f:id:lapasunookan:20221116064633j:image
f:id:lapasunookan:20221116064630j:image
f:id:lapasunookan:20221116064624j:image
f:id:lapasunookan:20221116064627j:image

私も1人 大聖院さんは、何度も来てるし

今は故人となった知人から 『ここで 異国の人のガイドしない?』とも言われたことがあったし

よし! 話しかけてみようと思ったが…

言葉が出ない…あ!Google翻訳あったじゃないか(笑)

まずは日本語で『こんにちは、お寺好き?』って聞くと 彼は『英語でしか話せない』と

英語で返してきた。

私は聞き取りはできるから

すかさず 翻訳で 日本語→英語にして

大聖院の中のここ行った?とか聞いてみた。

彼はYESと返してきた。

異国の方は 日本人と違い あまりお節介は禁物とつかず離れずの距離で 大聖院さんを最初は、別々で回った。

そして、私は以前から、気になっていた 平家御朱印のことを聞いて振り返ると 彼が御朱印帳を持っていて私に見せてくれた。

数枚いろいろな所の御朱印をいただいているみたい。

帰国したら、記念になるね。

f:id:lapasunookan:20221116062741j:image

その頃 大聖院さんで お振舞いのお弁当が出てきた。今日は人を助けなさいと言われているのか…

1人のご年配の女性が『お振舞いのお金っていくら置くんかな?』と話しかけてきた

私は『お気持ちだからいくらでもいいですよ』と言ったが 『1,000円しかなくて 両替ができないからどうしよう?』と困ってらしたから 『替えてあげましょうか?』って言ったら その方はすごく喜ばれ『いいのかいの〜?あなたは大丈夫?ありがとね』ってお弁当を買われてました。

なんだか恥ずかしさもあったけど 

人の喜ぶお顔は素敵。

 

私は 彼を呼んで 『一緒に食べよ』と言って2つくださいっていったら

受付の方が さっきの私の行動を見ていて

私が多めにお気持ちおいたので

『彼は大きいから 一つじゃ足りないじゃろ〜』ってもう一つくださいました。

人のご好意が嬉しい😆

彼は日本語で『ありがとうございます』て

私の隣のベンチに座り 箸の持ち方も上手で日本が好きな方なんだと思いました。

そうするうちに 知人が来ていて私は合流

彼を紹介して皆んな仲良くなった。良き良き。

彼はヨーロッパからきた ニコラス君

火渡りは初めてで 正座や火が熱いことなど初体験でたのしそうだった。

以前 ポーランドからきた女性をホームステイさせたこともあり 異国の娘、息子がまた増えた気持ちになった。(笑)

でも火渡りは、凄かったわ

f:id:lapasunookan:20221116064803j:image
f:id:lapasunookan:20221116064806j:image
f:id:lapasunookan:20221116064809j:image
f:id:lapasunookan:20221116064812j:image

#火渡り

#大聖院

#らぱすのおかん

#ラパスドラゴン

#外国人